JavaFX Maven PluginのWebサイトが復活して便利になっていた

JavaFXMaven で開発する際に便利なプラグインとして JavaFX Maven Plugin というものがあります。これは javapackager を使ったビルド、パッケージング作業を Maven 経由で実行できるようにするプラグインです。

蓮沼さんの以下のブログエントリでも紹介されています。

www.coppermine.jp

NetBeans にも JavaFX 開発向けの Maven プロジェクトを作成するためのウィザードがあるのですが、こちらは Exec Maven Plugin を使って javapackager のコマンド実行をラップしただけのものです。パッケージングについても、依存ライブラリの JAR を全て解凍してから 1 つの JAR にパッケージングするようになっており、今ひとつという印象です。

この JavaFX Maven Plugin ですが、ドメインを維持することができなくなったのか、ドキュメントを載せていた Web サイトが途中で消滅してしまいました。 GitHub リポジトリの README でも Web Archive の方 にリンクが貼られているという状態ですw

ところが最近になって github.io 上に新たに Web サイトが作られるようになり、中々便利な作りになっていました。 (GitHub のコミットログを見ていると、メンテナが最初の作者とは別の人になったようで、そのことも影響している?)

http://javafx-maven-plugin.github.io/

以下のキャプチャを見てもらうと分かりますが、作りたいプロジェクトの内容を画面上でぽちぽち選択していくと、右側に pom.xml に記述すべき内容が吐き出されるようになっています。これを自分のプロジェクトの pom.xml にコピーすればいいわけです。最近こういうの増えましたねえ。

f:id:aoe-tk:20160417210337g:plain

出力を JAR にするかネイティブパッケージにするか、ビルドは Maven JavaFX Plugin のゴールを直接叩くのか、それとも Maven ライフサイクルの中で実行するのか、などといった選択肢が用意されています。

以上、ちょっと嬉しかったのでお知らせまで。