Lionのターミナルの背景を半透明にした時のぼかしを無くす方法

家のMacOSをLionにアップグレードしました。
今回のアップグレードでiOS風の操作性を全面的に取り入れたので操作感がガラっと変わってしまい、戸惑うことも多かったのですが、慣れるとこれはこれで結構いいかなと思えてきました。
レジューム、オートセーブとかはとっても便利だと思います。

で、今回のアップグレードで一番面食らったのはターミナルです。
何気にターミナルも色々機能が追加されています。フルスクリーンに対応していますし (あんまりありがたいとは思いませんが) 、オートセーブにも対応していて前回開いた時の表示を復元してくれたりします (これは便利!) 。
で、このターミナル、自分は背景を半透明にして使っています。背景が見えると何かと便利なのですよ。背後にメモを書いたエディタを開いておいて、メモを見ながら操作したりとかできるので。
ところがLionにするとこのようにぼかしが入るようになってしまいました。これだと裏のウィンドウの文字が全然読めません...。

Apple何考えとんねん!!!と怒り心頭だったのですが、Facebookでターミナルのテーマによってはぼかしが入っていないとの話を聞き、調べてみると環境設定で調整が可能なことが分かりました。
ターミナルの環境設定を開き、[ウィンドウ] タブを選択して表示される設定画面で、[背景] の色設定をクリックすると出てくるダイアログに [ブラー] という項目があります。

ここを 0% に設定したらぼかしがなくなりました!

やー、良かった良かった。