JavaOne報告会でJavaFXについての発表&LTを行ってきました

10/19 に実施されたJavaOne 2013 サンフランシスコ報告会 Tokyoにて、JavaFXのアップデートについての発表とLTを行ってきました。

当日のJavaFXアップデートの資料は以下の通りです。

JavaOne2013報告会 JavaFX Update from Takashi Aoe

JavaOne初参加の身でありながら、例年は櫻庭さんが担当されているポジションを引き継ぐことになったので、とても緊張しました。
自分の前に寺田さん、大山さん、櫻庭さんが発表がありました。3人の発表で場が大盛り上がりした状態で自分の発表に入ったのですが、自分の発表になると雰囲気がしーんとした感じになってしまったので、「うわ、これは失敗かなあ...」とショックを受けたのですが、後から聞いた話だと結構皆さんそれなりに楽しんで聞いて頂けたようで、ほっとしています。
そうは言ってもこのような大きな場で長丁場の発表をするのにはまだまだ修行が必要だと言うことがよーく分かりました。精進します。

本編のJavaFXアップデートに続いて、LTでもお話しをしてきました。こちらはJavaOneではちょっと珍しい感じのHadoopのセッションについてです。
JavaFXの方は真面目な感じで行ったので、こちらはちょっとくだけた感じにしました。
発表資料は次の通りです。

JavaOne2013報告会 LT資料 Hadoopの話を聞いてきた from Takashi Aoe

今のところSlideShareでのページビューはLTの方がちょっと上ですね。何だかんだ言ってHadoopは注目ネタですかね。

さて、ブログの方のJavaOne報告もまだ半分ほど残っていますね。こちらも早めにアップします。(^^;;