遅ればせながらブログを始めることにしました

今さらながらという感じではありますが、ブログも始めてみることにしました。
主に自分が仕事等で関わっている技術情報 (Java/JavaEEJavaScriptFlexをはじめとするRIA技術、分散処理技術など) を公開備忘録として書いたり、本の感想とかふと感じたこととかを気軽に書いていこうと思っています。

2年ほど前からTwitterを始めてみて、自分の考えていることを外に出したり、他の人と話しあってみたりすることが思ったよりもとても価値があることを知りました。でもTwitterの長さだとどうしてもまとめ切れないことがあることをしばしば感じたのが、ブログを始めようとしたきっかけの1つです。
もう1つはナレッジ的なものはEvernote等のクラウド系のサービスになるべく置くようにしたのですが、どうせなら公開しても構わないものについてはブログにした方がいいなと思ったことです。

そんな感じでこれからコツコツと書いていこうかなと思っています。