横須賀軍港めぐりに乗ってきました

これまで横須賀には 2 回ほど遊びに行ったことがありましたが、今回初めて横須賀軍港めぐりのフェリーに乗ってきました。

www.tryangle-web.com

文字通り横須賀の軍港をぐるっと一周するクルージングで、ヴェルニー公園からは見えないところ (特に米軍基地のところ) を見ることができます。

写真を色々撮ったのでここにまとめてアップしました。

最初に見えるのは米軍の場所に停泊させてもらっている海自のおやしお型潜水艦。これはヴェルニー公園からも見えますね。 f:id:aoe-tk:20190428130333j:plain

添乗員からの説明が無かったのですが、米軍側のところに停泊していた古びた船が目に付きました。これは宿泊艦だそうで、横須賀の地元の人にはお馴染みの風景だとか。 f:id:aoe-tk:20190428130537j:plain

ご存じ、海自のヘリ空母いずも。やっぱりでかかった。 f:id:aoe-tk:20190428211959p:plain

こちらは米海軍が利用しているところ。アーレイ・バーク駆逐艦達がずらっと並んでいます。 f:id:aoe-tk:20190428212246p:plain

空母ロナルド・レーガンも停泊していました。そしてその手前を隠すかのようにタイコンデロガ級巡洋艦達がずらっと並んでいました。添乗員の説明によると米空母は機密の塊なので余り近くには寄らせてくれないそうです。 f:id:aoe-tk:20190428130927j:plain

空母ロナルド・レーガン。やや遠目ですが、それでもでかい! f:id:aoe-tk:20190428131032j:plain

何やら四角いブロックが並んでいたのですが、これは船の消磁のためのものだそうです。日本では横須賀にだけあるのだとか。遠目には大きなコンテナ船が見えますね。 f:id:aoe-tk:20190428131357j:plain

掃海母艦うらが。この船も大きかったです。 f:id:aoe-tk:20190428132257j:plain

最近就役した潜水救難艦のちよだです。確か墜落した F-35 の捜索に加わっていたはずですがもう帰ってきてたんですね。 f:id:aoe-tk:20190428132607j:plain

手前は海洋観測艦のしょうなんです。そして奥にいる艦番号が消された船は退役した旧ちよだです。まさか新旧ちよだを同時に見られるとは思わなかったのでちょっと感激しました。 *1 f:id:aoe-tk:20190428213425p:plain

ずらっと並んだ汎用護衛艦達。左からいかづち、あまぎり、ゆうぎりです。むらさめ型のいかづちが一回り大きいのが分かりますね。 f:id:aoe-tk:20190428132848j:plain

新鋭のそうりゅう型潜水艦も見ることができました。舵がX型になっているのが特徴的です。 f:id:aoe-tk:20190428132400j:plain

こんなのも見られました。日産の工場と、そこで生産された自動車を運ぶためのコンテナです。 f:id:aoe-tk:20190428214224p:plain

手前からてるづき、むらさめ、たかなみ、補給艦のときわ、そしてイージス艦のきりしまです。 f:id:aoe-tk:20190428133606j:plain

きりしまは錨に塗装をしている珍しい場面に遭遇しました。 f:id:aoe-tk:20190428214845p:plain

こんな感じで陸側からは見ることができない様々な風景を見ることができました。軍艦好きなにはお勧めのクルージングなので、横須賀に寄った際にはぜひ。

*1:細かいところですが、旧ちよだには喫水線部に黒帯の水線塗装がされていましたが、新しいちよだにはありませんでした。なんでだろう?