JavaFXユーザグループ第6回勉強会に行って来ました
前回に引き続き第6回JavaFX勉強会に参加してきましたので、その時のメモを貼っておきます。色々あって公開が遅くなっちゃいました。
今回は参加者が随分増えていて驚きました。やはりJavaOneでOracleがJavaFXを全面に押し出したことや、GroovyやScalaの話題があったからでしょうか。
何が変わった JavaFX 2.0 by 櫻庭さん (@skrb)
JavaOneでの話題や、正式版となったJavaFX2.0についての説明が中心でした。
JavaOneでのお話し
JavaFX2.0で変わったこと
前回のご説明とかぶっている内容も結構あったので、差分点を中心にメモっています。
- シーングラフをJavaで書くのは辛いので、XMLでも書けるようにした。それがFXML。
- Production Suiteなくなっちゃった!
- JSONのParserがなくなっちゃった。JavaEE7にも入るので、まとめようとしているのかな?
デモ
テキストエリアに入れたコードをその場で解釈して実装するアプリを使ってデモしていました。
- WebView
- HTML文字列の解釈もOK。
- この上でHTML5で作っても大抵のアプリは提供できちゃいますね。(身も蓋もないこと言いますねw)
- 純粋な意味でのHTML5、CSS、JavaScriptは大体OK。WebSocketなど幾つか使えない仕様もある。
- アニメーション
- 移動とか回転だったら始点と終点を指定するだけで後は自動補完する。
- 移動、回転、拡大縮小、パスアニメーションとかができる。
- Effect
- 基本 Node に対して setEffect する。
- 徐々に効果を掛ける時はタイムラインを作って少しずつ変えていく。
- CSS
- Scene に対して add する。つまり複数指定がOK。
- 接頭辞 "-fx" が付く。
- Bind
まとめとか
質疑応答
Q. まだJavaSEに組み込める水準ではないとは?
A. まだ意図した動きがしない所があるとか、Prismが対応しているGPUがまだ少ない所とか。
Q. CSSの属性名に何で接頭辞が入っている?
A. 何ででしょう、困りますよねえ (爆
Q. FXMLには日本語が使えるか?
A. XMLなのでたぶん大丈夫なはず。
(これは私がコメント) 自分が試してみたところ、属性では普通に使えましたよー。
※こんな感じで試してました。
<VBox id="boxPane" prefHeight="200" prefWidth="320" spacing="10" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml" fx:controller="samplefxmlapplication.Sample"> <children> <Button id="button" prefWidth="80" text="Click Me!" onAction="#handleButtonAction" fx:id="button" /> <Label id="label" prefHeight="16" prefWidth="200" text="クリックしたら表示が変わるよ" fx:id="label"> <alignment> <Pos fx:value="CENTER"/> </alignment> </Label> </children> <alignment> <Pos fx:value="CENTER"/> </alignment> </VBox>
Q. コンパイルはどのように行うのか?FXMLは?
A. 普通にJavaアプリケーションとしてビルドする。FXMLはJavaプログラム中でロード処理を書く。(デコンパイルしたら中でStAXを使ってた)
Q. bindを入力チェックとかに応用できるか?
A. 低レベルAPIを使えば割と好きに書けるのでいけます。
Q. CSSのリファレンスが見当たらなかったのですが。(<- 質問者私です)
A. OracleのJavaFXのページからリンクがありますよ。
すみません、めっちゃ正面玄関にありましたね!失礼しましたー。
Q. Swingとの混在はやりやすい?
A. スレッドが別になるのでやりにくい。また、Swing上でJavaFXを動かすとJava2D上で動くことになるので遅くなる。
感想
JavaOneではJavaFXが全面に押し出されていて、自分も結構驚きました。ただ、現時点ではJavaSE本体に入るレベルじゃないというのは分かります。AWT/Swingと決別して一から作り直しているので、AWT/Swingが長い時間を掛けて蓄積してきた資産がそのままでは使えないですからねえ。自分でいじっている時でもグローバルなマウス位置が取れなくて面食らったりとか*1、まだまだ不足しているところはあるという印象です。
FXMLは結構面白いと思っています。XML側とJavaコード側を結びつける仕組みがMXML等の類似技術よりも良く考えられているという印象です。
MXMLはコンパイルするとActionScriptクラスに変換されますが、FXMLはあくまでXMLドキュメントのまま読み込む形になっているのもちょっと変わっていますね。この方法が本当にいいのかは分からないですが...。
GroovyFX – Groovy な JavaFX 2.0 by 関谷さん (@kazuchika)
「プログラミングGROOVY」の共著者でもある関谷さんから、GroovyFXについて、デモアプリケーションと共に紹介して頂きました。デモアプリケーションが素晴らしかったです。
Groovyとは?
GroovyFX
デモアプリケーション
その他
JavaFX 2.0 + Scala → ScalaFX by 深井さん (@fukai_yas)
こちらはScalaFXの紹介です。深井さんはScalaは業務ではなく趣味で触っているとのことでした。
ScalaFXはまだまだ始まったばかりの状態のようですが、こちらはこちらでとても興味深いものがありました。
ScalaFXの概要
シーングラフの構築
- ぱっと見はGroovyFXと同様、JavaFXScriptに似せた書き方になっている。
- JFXAppがmainメソッド起動前提なのでAppletがNG。
- バインドは次のように書く。複雑な処理も書ける。
new Rectangle { width <== stage.widthProperty / 2 height <== stage.heightProperty / 2 fill <== when (checkbox.selected) then Color.RED otherwise Color.BLUE }
何これ、めっちゃクールなんですけど!
※同じ事をJavaで書くと次のようになります。分かりやすさが全然違いますよね!
Rectangle rect = new Rectangle(); rect.widthProperty().bind(stage.widthProperty().divide(2)); rect.heightProperty().bind(stage.heightProperty().divide(2)); rect.fillProperty().bind(new ObjectBinding<Color>() { { super.bind(checkbox.selectedProperty()); } @Override protected Color computeValue() { return checkbox.selectedProperty().getValue() ? Color.RED : Color.BLUE; } });
- GroovyFXと同様、Duarationとかを書きやすくするようにしている。
その他
- 次回は来年1月くらいに。ツールをメインテーマに!
全体を通しての感想
冒頭にも書きましたが参加者が増えて驚きました。懇親会でも様々なバックグラウンドを持つ人が集まってきているという印象でした。JavaEE系の人とかAndroidの人とか自分みたいにHadoop触っている人とかw
少しずつ盛り上がり始めているのは確かだと思っています。別のエントリでも書きましたが、Flexがあんなことになったので、実は今JavaFXは結構いい立ち位置にあるのかも知れません。
*1:これについては別途エントリを書こうと思っています。