2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Homebrew初期インストール時にいきなり怒られたら

小ネタです。ただ、Web上にはあんまりこの話が見当たらなかったので。Macのパッケージ管理システムとして最近注目されるようになったHomebrewを使ってみようとして、インストール手順の指示通りに以下のコマンドを実行したら、 $ ruby -e "$(curl -fsSLk htt…

TestCompleteのサンプルで色んなGUIフレームワークで実装したアプリを見比べられて面白かった

RIA

先日、TestCompleteという商用の自動UIテストツールを評価する機会がありました。 自動UIテストツールとしてはSeleniumが有名ですが、これは基本的にHTML Webアプリケーションを対象としたものです。 デスクトップGUIアプリケーションを対象としたものについ…

FlexのDataGridでソートの挙動をカスタマイズした際にもソート矢印を表示する方法

ここ2年近くいわゆるRIA開発を中心にやっているのですが、特にFlexを使う機会が多いです。 Flexには最初から豊富なコンポーネントを用意してくれていますが、中々高機能な反面、融通の効かない場面も多く、頭を悩ませることもしばしばです。そんなFlexコンポ…

HTMLメールについて思うこと

自分がネットを使い始めたのはだいたい97年頃で、比較的昔からネットを使っていた人間に分類されると思います。 当時はNetscape全盛期の時代で、IEは低機能なイメージが強かったと思います。ネットに対するマナーなんかも今とは結構違う所があったような気が…

遅ればせながらブログを始めることにしました

今さらながらという感じではありますが、ブログも始めてみることにしました。 主に自分が仕事等で関わっている技術情報 (Java/JavaEE、JavaScript、FlexをはじめとするRIA技術、分散処理技術など) を公開備忘録として書いたり、本の感想とかふと感じたことと…