2012-01-01から1年間の記事一覧

JavaFX Advent Calendar 2012 26日目 GroovyのVetoableを使ったサンプルをJavaFXのバインディングを使って実装してみる

このエントリはJavaFX Advent Calendarの26日目のエントリとなります。前日は id:skrb / @skrb さんによる「JavaFX で Merry Christmas!」です。25日を過ぎちゃいました。まさか1日目と最終日を担当することになるとは。 25日分を突破するわ、海外のJavaFXエ…

Developing multi-touch application in JavaFX

This blog entry is the first entry in Japan JavaFX Advent Calendar 2012.I made a presentation about multi-touch support in JavaFX at 8th Japan JavaFX workshop. I write additional information for the presentation in this entry.Presentation …

JavaFX Advent Calendar 2012 1日目 JavaFXでのマルチタッチアプリケーション開発

JavaFX Advent Calendarの1日目を担当することになってしまった@aoetk / id:aoe-tkです。実は前日の第8回JavaFX勉強会にて、JavaFXでのマルチタッチプログラミングについての発表を行いました。このエントリではその内容のフォローアップをしたいと思います…

JDK7でJDBC接続の切断のためのAPIが追加されていました

昨日アップした以下のエントリのフォローアップです。 JDBCのStatement#cancelは即座の中断を期待してはいけないみたい http://d.hatena.ne.jp/aoe-tk/20121112/1352729379 JDK7 (JDBC4.1) では、 java.sql.Connection に、JDBC接続を強制的に切断するための…

JDBCのStatement#cancelは即座の中断を期待してはいけないみたい

今日ちょっと気付いたことなのでメモ。JDBCの処理を行っていて、別スレッドから中断を行う仕組みを実装しようと思い、JDBCの Statement#cancel() を使ってキャンセルする処理を実装してみました。 ところが、MySQLで試したところ、ロック待機を行っている UP…

MacのEmacs環境を24に上げたときのメモ

はじめに 自分は学生の頃にエディタとしてEmacsを使っていた関係で、すっかりEmacsが馴染んだ体になってしまっています。 Emacs Lispとか大して書けるわけではないのですが、文章やプログラムを書くときはEmacsキーバインドが一番調子よく書けます。プログラ…

Cloudera Manager勉強会に参加してきました

7/27に開催された第1回Cloudera勉強会に参加してきたので、その内容について軽くレポートしたいと思います。 お題はCDHの運用管理ツールである、Cloudera Manager4.0の紹介でした。Hadoopは運用周りのサポート状況がまだまだ弱い状態であり、その部分に着目…

横須賀に遊びに行ってました

7/14からの3連休の中日の7/15に横須賀にふらっと遊びに行ったりしてました。軍艦とか見たかったんですよ。 最初はヴェルニー公園のあたりをふらふら散歩してから、記念館三笠に入って、最後は横須賀と言うことで海軍カレー食べてきました。まずはふらーっと…

第7回JavaFX勉強会でLTしてきました

ちょっと遅くなりましたが先日行われた第7回JavaFX勉強会に参加し、LTもしてきましたので、こちらで軽く報告します。自分の発表資料は以下の通りです。 http://www.slideshare.net/takashiaoe/macjavafx-at-7javafx-13518044発表内容はMacでのJavaFXの開発や…

JDK7u6に入ってくるJavaFXのネイティブパッケージ機能を早速試してみました

先日、OracleのJava開発に関するblogに "Native packaging for JavaFX" なるエントリが載っていたことを知りました (こちらに江草ロジ子さんによる日本語訳もあります) 。 JavaFX 2.2 adds new packaging option for JavaFX applications, allowing you to p…

謎なMacのJavaインストール構成

先日、ようやくMac版JDK7のGA版が登場しました。今までMacのJDKはAppleが提供していましたが、7からはOracleからの提供となります。 早速インストールしたのですが、実に奇妙な現象が見られたのでここに記録しておきます。インストールはOracleのダウンロー…

鹿駆動勉強会でLTしてきました

4/30に開催された、鹿駆動勉強会にてLTをしてきました! 奈良の、しかも新公会堂の能楽ホールでLT大会をやるという前代未聞の企画で、最初は何かの冗談かと思ったりもしましたw 何せ下の写真のような立派な場所でIT勉強会の発表をやるって言うんですよ! 実…

JavaOne Tokyo 2012参加レポート (2日目)

JavaOne Tokyoの2日目のレポートです。色々忙しくって随分遅れてしまいました。すみません...。2日目は次のようなセッションに参加してきました。 Technology Keynote The Java EE 6 Programming Model Explained Project Jigsaw: Putting it all Together H…

JavaOne Tokyo 2012参加レポート (1日目)

7年振りの日本開催となったJavaOne Tokyo 2012に行ってきました。めちゃ楽しかったです! というわけで参加レポートをざざっとまとめたいと思います。まずは1日目から。1日目は以下のセッションに参加しました。 Strategy Keynote Introduction to JavaFX 2.…

昨年度の振り返り

新年度を迎えたということで、この1年間の振り返り的なものを軽くまとめてみたいなあと思います。この1年は期せずして激動の1年となりました。何しろ自分から何かアクションを起こしたわけでもないのに、気がついたら勤めている会社が変わっちゃいましたから…

第3回RIAアーキテクチャ研究会に参加してきました

RIA

RIAアーキテクチャ研究会 第3回セミナーに参加してきましたので、参加レポートを軽くまとめたいと思います。 Microsoft系の勉強会だったのですが、実は自分は余りMS系の開発に縁が無かったりします。前回Visual Studioを開いたのは8年くらい前かな...。 でも…

WEB+DB Press Vol.67に記事を書きました

WEB+DB Press Vol.67の特集3「実戦投入Hadoop」内の第3章「Hadoopでログ解析」を担当しました。WEB+DB PRESS Vol.67作者: 川口耕介,山本和彦,おにたま,神林飛志,杵渕朋彦,中島聡,清水亮,齋藤正浩,高橋征義,ミック,みやけん,青江崇,須賀秀和,上新卓也,牧大輔,…

JavaFXで画像を使ったボタンを作る方法

ちょっとしたメモです。RIAを開発するとき、デザイナさんと連携して作ることが多いと思います。 ボタンのようなコントロールについても画像として素材を作ってもらい、それを組み込んで使うというシチュエーションも結構あることでしょう。 というわけでJava…