Pixel 3 XLを購入しました

これまで 10 年以上スマートフォンとしては iPhone を使っていました。日本に最初に上陸したバージョンである 3G からです。3G→4→5c→7 と使い続けていたのですが、この度遂に iPhone やめて Google の純正ブランドである Pixel 3 XL に機種変しちゃいました…

Java 11ではPublic JREが本当になくなりました

Java 11 の登場で Java を取り巻く環境は様々な転換点を迎えることになりました。散々言われている Oracle からのリリース方法の変更の話もありますが、もう1つ、Public JRE の消滅があります。 実際に JDK11 をインストールして色々変化があったので、この…

Bean Validationの日本語メッセージリソースのドラフトをQiitaにアップしました

ここではお知らせのみ。Bean Validation (Hibernate Validator) の日本語メッセージリソースのドラフトを考えたので、Qiita にアップして皆さんの意見を募ることにしました。 qiita.com みんなから意見を聞くタイプのものは Qiita の方がいいかなあと思い、…

JavaFXの非矩形ウィンドウにおけるWindowsとMacでのマウスイベントの違い

しばらく blog を書いていなかったので先日気がついた小ネタでも書きます。 かなり昔に JavaFX で xeyes のクローンを作ってみた話 を書いたことがあったのですが、最近あれをイチから作り直してみました。コードも GitHub にアップしています。 *1 github.c…

Java Client Roadmap Updateによせて (後編)

というわけで先日アップした次のエントリの後編です。 aoe-tk.hatenablog.com 前回は年寄りの思い出話という感じでしたがまさかの大きな反響を頂いて驚いています。後編については JavaFX や Swing、そしてクロスプラットフォーム GUI の今後について思うと…

Java Client Roadmap Updateによせて (前編)

既にご存知の方も多いと思いますが、先日 Oracle から JavaFX をはじめとする、Java のクライアントテクノロジーについて今後のロードマップが発表されました。 https://blogs.oracle.com/java-platform-group/the-future-of-javafx-and-other-java-client-r…

Asakusa Direct I/O formatted textの紹介

はじめに このエントリは Asakusa Framework Advent Calendar 2017 の20日目のエントリです。実は 2 年ぶりくらいにお仕事で Asakusa Framework を使った開発をしているので、今年は参加することにしました。 Asakusa Framework は 6 年前の初期リリースから…

Bean ValidationのJavaFX対応

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2017 の 19 日目のエントリです。前日は id:planet-az さんによる「 簡単なミュージックプレーヤーをさらにいじってみた 」でした。 はじめに 今回取り上げるのは、 JSR 380 Bean Validation 2.0 の JavaFX 対応につ…

JavaFXアプリケーションでJava 9のモジュールを使うときの注意点

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2017 の 1 日目のエントリです。最初を飾るのは初めてです。まだ参加者が少ないので、みんな参加してね! いよいよJava SE 9がリリースされました。やはり9の注目はJigsawことモジュールシステムですね。特にJavaFXに…

JDK9でのjavapackagerについて

はじめに 以前自分の blog にて JDK に付属しているツールである javapackager について紹介したことがあります。このツールは主にクライアントサイド Java アプリケーションを配布可能な形態でパッケージングするためのツールです。ネイティブインストーラ…

Bash on Windows上のファイルをうっかりWindows側でいじってしまったときの対処

Windows10 になってから Linux サブシステムが搭載され、Windows 上で Bash on Ubuntu が動かせるようになりました。Windows 上で仮想環境ではない生の Linux 環境と Bash シェルが使えるようになってとっても嬉しいですね。 この Bash on Ubuntu on Windows…

getterやsetter以外のメソッドをJavaBeansのアクセッサにする

ネット上で、Java への dis として「なんで Java のプロパティアクセッサはわざわざ get/set で始まる名前のメソッドにしないといけないんだ!」というのをよく見かけます。ですが実は JavaBeans の仕様としてはいわゆる getter/setter でないメソッドもプロ…

パーフェクトJava EEの感想

Java EE 7 に対応した解説本として出版されたパーフェクト Java EE を 著者のお一人である上妻 (id:n_agetsuma) さんから頂きました。ありがとうございます! 簡単ではありますが、本についての感想をまとめました。 gihyo.jp 実は本を頂いたのはもう半年前…

Java 9で強化されたデスクトップ環境関連のAPIをJavaFXで使ってみる

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2016 の 18 日目のエントリです。前日は id:nodamushi さんによる「 JavaFX9からPlatformに追加されるAPIについて 」でした。 はじめに 今回のエントリは JDK9 に新たに取り込まれる "JEP 272: Platform-Specific Des…

Lavie Direct HZを購入しました

携帯の PC 端末として新たに NEC の Lavie Direct HZ を購入しました。 それまで携帯 PC 端末として使っていたのは 2 年半前に購入した VAIO Tap 11 です。それが次のような理由で色々辛くなってきたので、新しい端末を探していました。 軽量、高解像度で、…

JJUG CCC 2016 Springに参加しての感想

2016/05/21 に開催された JJUG CCC 2016 Spring に参加してきました。ちょっと遅くなりましたが参加した各セッションについて感想を簡単にまとめました。 参加したセッション 基調講演2: Raspberry Pi with Java E-3 Spring Boot で Boot した後に作る Web …

JavaFX Maven PluginのWebサイトが復活して便利になっていた

JavaFX を Maven で開発する際に便利なプラグインとして JavaFX Maven Plugin というものがあります。これは javapackager を使ったビルド、パッケージング作業を Maven 経由で実行できるようにするプラグインです。 蓮沼さんの以下のブログエントリでも紹介…

Mac上のOpenJDK/OracleJDKはApple実装モジュールへの依存が残っている

はじめに Mac OS X 向けの Java 実装はかつて Apple 自身が開発、提供していました。ですがそれは 6 で終了し、7 以降は Apple も OpenJDK に参加、OpenJDK 上で OS X 向け実装も開発されるようになり、Oralce から Mac OS X 向け JDK/JRE を提供されるよう…

javapackagerの紹介

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる「 JavaFXで画面解像度を調べてみる 」でした。 今回は JDK に付属しているツールである javapackager について紹介します。このツール、私が見る限り公…

離婚しました

はい、標題の通りです。昨年結婚してからわずか1年とちょっとなのですが、つい先日結婚生活を終了することになりました。ブログに書くかどうか迷いましたが、昨年結婚報告を書いていたので、こちらでも報告することにしました。 色んな方面から多くのお祝い…

JavaFX9に追加される機能が増えるかもしれません

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 7 日目のエントリです。前日は id:bitter_fox / @bitter_fox さんによる「 JavaFXを直接実行できるjshellを作った 」でした。 今年の Advent Calendar の自分の担当日はもう少し後だったのですが、空いていた…

JavaFX 8u60の新機能 (特にWindowsでのHiDPI対応について)

先日、JDK8 の機能アップデート版である JDK 8u60 がリリースされました。このバージョンのリリースノートは以下です。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/8u60-relnotes-2620227.html ですが、このリリースノートにはバンドルされている JavaF…

JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」の感想

6/24 に開催された 【東京】JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」 に参加してきました。これはその感想エントリになります。 ここ最近は勉強会に参加しても、それについてのエントリを書くのをサボってましたが (^^;; 、今回の勉強会は自分にとって…

JavaFXのWebViewの検索を実現するのにもっと簡単な方法がありました

昨年の JavaFX Advent Calendar で次のようなエントリを書きました。 JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる - AOEの日記aoe-tk.hatenablog.com このエントリでは、JavaFX の WebView を使ったアプリケーションに検索機能を実装する方法として、Ja…

JavaFXで2つのListViewのスクロールを同期する方法

とある目的があって (それがなんなのかはまた別途まとめます。) 、JavaFX の ListView や TableView について、同じ数のアイテムを持つ 2 つの ListView (TableView) のスクロール状態を同期する方法について調べてみました。 やりたいこと 次のように同じレ…

主要IDEのJavaFXプロパティへの対応状況

はじめに JavaFX 開発を行ったことがある人はご存じだと思いますが、JavaFX ではプロパティに対して既存の JavaBeans のプロパティとは異なる新しい API を導入しています (以降、JavaFX で導入された新しいプロパティ構文のことを「JavaFX プロパティ」と呼…

JSR-377 Desktop|Embedded Application APIなんてのが始まっているようです

最近知ったのですが、 JSR-377 Desktop|Embedded Application API というものがスタートしているそうです。 英語圏でもごく狭い範囲でしか話題になっていないようで、もちろん日本語でこの情報について触れている人は自分の観測範囲では見当たりませんでした…

はてなブログに移行しました

まあ、タイトルの通りです。 リリースされた当初は色々言われていたはてなブログですが、そろそろ枯れてきたでしょうし、新機能はこちらの方にしか追加されないだろうから、移行することにしました。 Markdown が使えるのが嬉しいですね。はてな記法は結局最…

JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2014 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる、「WebView(JavaFX)のズーム機能を使ってみました」でした。 はじめに JavaFX には Web ブラウザコンポーネントである WebView が付いているのは皆さん…

結婚しました (事後報告)

既に Twitter や Facebook では報告していましたが。先日 11/10 に結婚しました。 完全事後報告ですみません。遂に所帯持ちになったという自覚を持ってこれからもよりいっそう努力していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。m(__)m