Pixel 3 XLを購入しました

これまで 10 年以上スマートフォンとしては iPhone を使っていました。日本に最初に上陸したバージョンである 3G からです。3G→4→5c→7 と使い続けていたのですが、この度遂に iPhone やめて Google の純正ブランドである Pixel 3 XL に機種変しちゃいました。

長年連れ添った iPhone に別れを告げて、Android の参照実装機とも言える Pixel に乗り換えたのは次のような理由です。

  • 単純に iPhone というか Apple ブランド全般に飽きたw
    • 流石に 10 年以上も使っていると飽きてきました
    • Mac も飽きてきて、新しい持ち運び用のノートには Windows 機を選びましたし、仕事場のマシンも新しくするときは Windows にしようと考えています
  • iPhone XS シリーズがクソ高い
    • Pixel も結構高いですが、それでも iPhone XSシリーズよりは安いです

無印か XL かはちょっと迷ったのですが、実機を触ってみて、XL でも辛うじて片手でも扱えるぎりぎりの大きさに絞られており、個人的にもファブレットを使いたかった(スマートフォンタブレットを統一したかった)ので、XL を選択しました。

良かった点

  • 最近のスマートフォン界で流行のナローベゼルのお陰で、片手で使えるファブレットになっている
    • ちょっと重いですがほぼ片手で操作できます
    • 大きい画面がほしいときは安物の Android タブレットを使っていたのですが、これでさよならできそうです
  • 最新の Android の機能が使える
    • 自分が今まで使ったことがある Android 機は Huaweiタブレットだったのですが、メーカーが色々手を入れまくっていたので古い Android のままでした
    • こちらは Google 純正機なので最新のアップデートがやってくることが保証されます
    • 仕事場でも GSuite を使い、家でも GMail を使っているし、ブラウザは Chrome だしと、何だかんだで Google のサービスへの依存度が高いので、シームレスにそれらのサービスへアクセスできる Android の方が iOS よりも有利でした
    • 一番面白かったのが Google アシスタントによる画像検索機能で、次のように写真に写っている動植物や物品が何であるかを調べてくれたりします f:id:aoe-tk:20181209225737p:plain
  • カメラが暗所に強い
    • これはメディアでもよく話題にされていたので知ってる人も多いと思いますが、Google の AI 技術による補正で、暗いところでも中々くっきりとした写真を撮ってくれます f:id:aoe-tk:20181204204024j:plain
  • iPhone からの移行が楽だった
    • 移行はちょっと大変になるかな? と思ったのですが、セットアップ時に次のようにケーブルでつなぐだけで iPhone 内の住所力や MMS メッセージ、写真、音楽などのデータをまるっと移してくれました! f:id:aoe-tk:20181201223853j:plain
    • ソフトウェアについても Play ストアに同じものがあるときはそれをダウンロードできるようにリストアップしてくれます
    • 壁紙設定まで移行されたのには驚きました
    • なお、このセットアップを行うに当たっては注意点があるので、それは後述します
  • 背面指紋認証は意外と使い易い
    • 実は iPhone が顔認証のみになってしまったのも Pixel に乗り換える要因だったりします
    • 片手で持ったときに丁度人差し指で触れやすいポジションにあって、iPhone のそれよりも使い易いと感じました
    • iPhone指紋認証は指の状態によってはうまく働かないことがありましたが、Pixel はまず大丈夫です

イマイチな点

  • Google Pay はまだまだ発展途上
    • 現状 Suica のようなプリペイド系のカードしか純正の Google Pay ソフトでは扱えないものと思った方がいいです
      • JCB のクレジットカードだけは非接触決済に使えると出ましたが、そもそも対応している店舗を見かけない...
      • コンビニでも「対応している」と書いていても小さな字で「一部の店舗です」との注意書きがあり、実際使えないw
    • クレジットカードは登録から実際に使えるようになるまで少し時間が掛かります
      • 確か Apple Pay は即座に使えるようになったはず
      • お陰で Suica にすぐにチャージができずに困り、結局モバイル Suica アプリを別途インストールしました
        • 各種メニューページに入ると、いきなりガラケー向け UI が表示されるアレですw
    • そのこともあってか、最初からおサイフケータイアプリが別途インストールされているので、QUICPay とか iD とかを使いたい場合はこちらを使いましょう
      • これはキャリア側 (自分は SoftBank で契約しました) が入れているんだと思います
  • 自分の手に馴染ませるには色々設定が必要
    • デフォルトの動きでは自分に合わないところが結構あり、設定画面を隅々まで探検して色々設定を変える必要がありました
    • 逆に言うと細かくカスタマイズできるので、うまく設定すればものすごく馴染みます
      • そういう意味でも Android はやっぱりコンピューターに詳しい人向けの OS だと思います (詳しくない人には間違いなく iPhone を奨めますね)
  • メッセージアプリはいわゆるガラケーメール向きではない
    • 登録した連絡先から送信する場合は電話番号の選択のみで、メールアドレスの場合は直打ちが必要です
    • SoftBank が別途専用アプリを入れてくれているのでそれを使いましょう
  • そこまで爆速ではない
    • これはメディアでも言われていましたが、最高クラスのチップが積まれているわけではないので、とにかくスピードを求める人には向かないかもです
    • Geekbench でスコアを取ってみてたところ (左が iPhone7、右が Pixel3XL) 、iPhone7 と比べてシングルコアでは負けており、マルチコアの総合性能では勝っているという結果でした f:id:aoe-tk:20181209231711p:plain
    • まあでも十分速いのも確かで、ストレスは全く感じません
      • 具体的な例を挙げるとアズレン弾幕が激しく飛び交う画面でもコマ落ちせずスムーズに動く

注意点

最初のセットアップで、iPhone からの移行はケーブルでつなぐだけで OK と上に書きましたが、実際には iPhone 側で事前に次のような準備が必要です (この点は紙のセットアップガイドには書いておらず、Web を見る必要があるんだな、これが) 。

  • バックアップの暗号化を解除する
    • これを解除しないとほとんどのデータを転送できません
    • デフォルトで暗号化設定になっているので、ほとんどの人は解除が必要です
  • iMessage、FaceTime を「使用しない」という設定に変更する
    • これをしないと MMS が iMessage に紐づけられたままになり、MMS が全部そっちに転送されてしまいます