2015-01-01から1年間の記事一覧

javapackagerの紹介

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる「 JavaFXで画面解像度を調べてみる 」でした。 今回は JDK に付属しているツールである javapackager について紹介します。このツール、私が見る限り公…

離婚しました

はい、標題の通りです。昨年結婚してからわずか1年とちょっとなのですが、つい先日結婚生活を終了することになりました。ブログに書くかどうか迷いましたが、昨年結婚報告を書いていたので、こちらでも報告することにしました。 色んな方面から多くのお祝い…

JavaFX9に追加される機能が増えるかもしれません

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 7 日目のエントリです。前日は id:bitter_fox / @bitter_fox さんによる「 JavaFXを直接実行できるjshellを作った 」でした。 今年の Advent Calendar の自分の担当日はもう少し後だったのですが、空いていた…

JavaFX 8u60の新機能 (特にWindowsでのHiDPI対応について)

先日、JDK8 の機能アップデート版である JDK 8u60 がリリースされました。このバージョンのリリースノートは以下です。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/8u60-relnotes-2620227.html ですが、このリリースノートにはバンドルされている JavaF…

JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」の感想

6/24 に開催された 【東京】JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」 に参加してきました。これはその感想エントリになります。 ここ最近は勉強会に参加しても、それについてのエントリを書くのをサボってましたが (^^;; 、今回の勉強会は自分にとって…

JavaFXのWebViewの検索を実現するのにもっと簡単な方法がありました

昨年の JavaFX Advent Calendar で次のようなエントリを書きました。 JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる - AOEの日記aoe-tk.hatenablog.com このエントリでは、JavaFX の WebView を使ったアプリケーションに検索機能を実装する方法として、Ja…

JavaFXで2つのListViewのスクロールを同期する方法

とある目的があって (それがなんなのかはまた別途まとめます。) 、JavaFX の ListView や TableView について、同じ数のアイテムを持つ 2 つの ListView (TableView) のスクロール状態を同期する方法について調べてみました。 やりたいこと 次のように同じレ…

主要IDEのJavaFXプロパティへの対応状況

はじめに JavaFX 開発を行ったことがある人はご存じだと思いますが、JavaFX ではプロパティに対して既存の JavaBeans のプロパティとは異なる新しい API を導入しています (以降、JavaFX で導入された新しいプロパティ構文のことを「JavaFX プロパティ」と呼…

JSR-377 Desktop|Embedded Application APIなんてのが始まっているようです

最近知ったのですが、 JSR-377 Desktop|Embedded Application API というものがスタートしているそうです。 英語圏でもごく狭い範囲でしか話題になっていないようで、もちろん日本語でこの情報について触れている人は自分の観測範囲では見当たりませんでした…

はてなブログに移行しました

まあ、タイトルの通りです。 リリースされた当初は色々言われていたはてなブログですが、そろそろ枯れてきたでしょうし、新機能はこちらの方にしか追加されないだろうから、移行することにしました。 Markdown が使えるのが嬉しいですね。はてな記法は結局最…