2017-01-01から1年間の記事一覧

Asakusa Direct I/O formatted textの紹介

はじめに このエントリは Asakusa Framework Advent Calendar 2017 の20日目のエントリです。実は 2 年ぶりくらいにお仕事で Asakusa Framework を使った開発をしているので、今年は参加することにしました。 Asakusa Framework は 6 年前の初期リリースから…

Bean ValidationのJavaFX対応

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2017 の 19 日目のエントリです。前日は id:planet-az さんによる「 簡単なミュージックプレーヤーをさらにいじってみた 」でした。 はじめに 今回取り上げるのは、 JSR 380 Bean Validation 2.0 の JavaFX 対応につ…

JavaFXアプリケーションでJava 9のモジュールを使うときの注意点

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2017 の 1 日目のエントリです。最初を飾るのは初めてです。まだ参加者が少ないので、みんな参加してね! いよいよJava SE 9がリリースされました。やはり9の注目はJigsawことモジュールシステムですね。特にJavaFXに…

JDK9でのjavapackagerについて

はじめに 以前自分の blog にて JDK に付属しているツールである javapackager について紹介したことがあります。このツールは主にクライアントサイド Java アプリケーションを配布可能な形態でパッケージングするためのツールです。ネイティブインストーラ…

Bash on Windows上のファイルをうっかりWindows側でいじってしまったときの対処

Windows10 になってから Linux サブシステムが搭載され、Windows 上で Bash on Ubuntu が動かせるようになりました。Windows 上で仮想環境ではない生の Linux 環境と Bash シェルが使えるようになってとっても嬉しいですね。 この Bash on Ubuntu on Windows…

getterやsetter以外のメソッドをJavaBeansのアクセッサにする

ネット上で、Java への dis として「なんで Java のプロパティアクセッサはわざわざ get/set で始まる名前のメソッドにしないといけないんだ!」というのをよく見かけます。ですが実は JavaBeans の仕様としてはいわゆる getter/setter でないメソッドもプロ…

パーフェクトJava EEの感想

Java EE 7 に対応した解説本として出版されたパーフェクト Java EE を 著者のお一人である上妻 (id:n_agetsuma) さんから頂きました。ありがとうございます! 簡単ではありますが、本についての感想をまとめました。 gihyo.jp 実は本を頂いたのはもう半年前…