2014-01-01から1年間の記事一覧

JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2014 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる、「WebView(JavaFX)のズーム機能を使ってみました」でした。 はじめに JavaFX には Web ブラウザコンポーネントである WebView が付いているのは皆さん…

結婚しました (事後報告)

既に Twitter や Facebook では報告していましたが。先日 11/10 に結婚しました。 完全事後報告ですみません。遂に所帯持ちになったという自覚を持ってこれからもよりいっそう努力していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。m(__)m

Yosemiteで動かなかったソフトウェア

Mac

昨日のエントリの続きです。Yosemite にすると、案の定動かなくなったソフトウェアも出てきました。 以下のソフトウェアです。 Kaspersky Internet Security 13 VMWare Fusion 5 いずれも最新バージョン (Kaspersky は 15、VMWare は 7) に更新することで動…

Yosemiteで遭遇した問題

Mac

Mac OSX の最新版、Yosemite が登場しましたが、Time Machine でバックアップも取っていることもあり、早速突撃してみました。 Yosemite は一新されたデザインが結構自分の好みに合っているんですよねー。これまで Apple 系 OS でアップグレードとかしてもト…

Asakusa Framework 勉強会 2014真夏でLTを行ってきました

8/22 に実施された Asakusa Framework 勉強会 2014真夏 で LT を行ってきましたので、発表内容の補足と勉強会の感想について書きたいと思います。当日の発表資料は以下の通りです。 AsakusaのドキュメントをDashで見たい from Takashi Aoe直前に発表すること…

JavaFXで丸型ボタンを作ってみる (FXML + CSS + ベクター画像縛り)

はじめに VAIO Tap 11 を購入したこともあり、Windows8 をよく使うようになったわけですが、Windows8 の Store App を使っていると、次のようなタッチでの利用を意識した丸型で大きめのボタンをよく見かけるようになりました。 で、これと同じようなものを J…

きしださんの文字列連結のやつをCharBufferでやってみる

多分色んな人が既にやっていて何番煎じになっているか分かりませんが、きしだ (id:nowokay / @kis) さんの「StringBuilderを使ったクソコードはどこまで遅いか 」「Java8時代の文字列連結まとめ」について自分もちょっと遊んでみました。というのも今日の昼…

JavaFXのWindows環境におけるHiDPI対応について調べたことのメモ

先日のVAIO Tap 11レポートのエントリで、こんなことを書いていました。 ただ、高 DPI スケーリングに対応していないアプリケーションが多いことが分かりました。 (中略) NetBeans はデフォルトだとコンソールの文字が豆粒のようになってしまい、とても悲し…

VAIO Tap 11 購入レポート

先週、SONY 製タブレット PC である VAIO Tap 11 を買っちゃいました。 VAIO を購入するのは実に 13 年振りです (Windows マシンを購入するのも 11 年振りくらい) 。 1 週間使ってみての感想とかをまとめてみました。 購入のきっかけ 今家にある情報端末は次…