横須賀に遊びに行ってました

7/14からの3連休の中日の7/15に横須賀にふらっと遊びに行ったりしてました。軍艦とか見たかったんですよ。
最初はヴェルニー公園のあたりをふらふら散歩してから、記念館三笠に入って、最後は横須賀と言うことで海軍カレー食べてきました。

まずはふらーっとヴェルニー公園の周辺で自衛隊護衛艦を眺めてました。本当は軍港めぐりのフェリーに乗りたかったのですが、当日券は一瞬で売り切れてました...。やっぱ夏休みに入ったからですかねえ。
で、いくつか自衛隊護衛艦が停泊してたのですが、何とヘリ空母のひゅうがが停泊していました。

さすがに大きかったです。でもアメリカの大型空母とかこれより遙かに大きいわけですから、すごい迫力なんだろうなあ。

あとははたかぜも割と近くで見ることができました。奥に停泊しているのはむらさめです。

公園には色々記念碑的なものが飾られていました。驚いたのは正岡子規の句碑があったこと (写真の一番手前です) 。

続いて記念館三笠を見に行きました。

中に入ってみるまで知らなかったのですが、内部は博物館になっているんですねえ。日露戦争を巡る様々な史料が展示されていました。
自分はこういう歴史史料の展示を見るのがすごく好きで、2時間くらい掛けてじっくりと見て回ってしまいました。お陰で足が疲れた疲れた。

で、最後は横須賀に来たらこれは食べなきゃということで、海軍カレーを食べに行きました。行ったのは魚藍亭のよこすか海軍カレー館です。
明治時代のカレーを再現したというもので、こんな感じでした。

ちゃんと海軍のメニューに合わせて牛乳とサラダも一緒に付いてきました。これは今の海上自衛隊でも同じだそうです。
当時のカレーは薄めというか今よりもとろみが少なかったんですねえ。でもおいしかったです。

とまあ、こんな感じでなかなか楽しかったです。でも足は疲れたし、ずいぶん日に焼けちゃいました。
本当は最後にもう少し足を伸ばして三崎のまぐろでも食べに行こうかと考えていたのですが、さすがにそんな気力はありませんでした。(^^;)