読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaFX Maven PluginのWebサイトが復活して便利になっていた

JavaFX Maven

JavaFXMaven で開発する際に便利なプラグインとして JavaFX Maven Plugin というものがあります。これは javapackager を使ったビルド、パッケージング作業を Maven 経由で実行できるようにするプラグインです。

蓮沼さんの以下のブログエントリでも紹介されています。

www.coppermine.jp

NetBeans にも JavaFX 開発向けの Maven プロジェクトを作成するためのウィザードがあるのですが、こちらは Exec Maven Plugin を使って javapackager のコマンド実行をラップしただけのものです。パッケージングについても、依存ライブラリの JAR を全て解凍してから 1 つの JAR にパッケージングするようになっており、今ひとつという印象です。

この JavaFX Maven Plugin ですが、ドメインを維持することができなくなったのか、ドキュメントを載せていた Web サイトが途中で消滅してしまいました。 GitHub リポジトリの README でも Web Archive の方 にリンクが貼られているという状態ですw

ところが最近になって github.io 上に新たに Web サイトが作られるようになり、中々便利な作りになっていました。 (GitHub のコミットログを見ていると、メンテナが最初の作者とは別の人になったようで、そのことも影響している?)

http://javafx-maven-plugin.github.io/

以下のキャプチャを見てもらうと分かりますが、作りたいプロジェクトの内容を画面上でぽちぽち選択していくと、右側に pom.xml に記述すべき内容が吐き出されるようになっています。これを自分のプロジェクトの pom.xml にコピーすればいいわけです。最近こういうの増えましたねえ。

f:id:aoe-tk:20160417210337g:plain

出力を JAR にするかネイティブパッケージにするか、ビルドは Maven JavaFX Plugin のゴールを直接叩くのか、それとも Maven ライフサイクルの中で実行するのか、などといった選択肢が用意されています。

以上、ちょっと嬉しかったのでお知らせまで。