読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーフェクトJava EEの感想

Java EE 7 に対応した解説本として出版されたパーフェクト Java EE を 著者のお一人である上妻 (id:n_agetsuma) さんから頂きました。ありがとうございます! 簡単ではありますが、本についての感想をまとめました。 gihyo.jp 実は本を頂いたのはもう半年前…

Java 9で強化されたデスクトップ環境関連のAPIをJavaFXで使ってみる

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2016 の 18 日目のエントリです。前日は id:nodamushi さんによる「 JavaFX9からPlatformに追加されるAPIについて 」でした。 はじめに 今回のエントリは JDK9 に新たに取り込まれる "JEP 272: Platform-Specific Des…

Lavie Direct HZを購入しました

携帯の PC 端末として新たに NEC の Lavie Direct HZ を購入しました。 それまで携帯 PC 端末として使っていたのは 2 年半前に購入した VAIO Tap 11 です。それが次のような理由で色々辛くなってきたので、新しい端末を探していました。 軽量、高解像度で、…

JJUG CCC 2016 Springに参加しての感想

2016/05/21 に開催された JJUG CCC 2016 Spring に参加してきました。ちょっと遅くなりましたが参加した各セッションについて感想を簡単にまとめました。 参加したセッション 基調講演2: Raspberry Pi with Java E-3 Spring Boot で Boot した後に作る Web …

JavaFX Maven PluginのWebサイトが復活して便利になっていた

JavaFX を Maven で開発する際に便利なプラグインとして JavaFX Maven Plugin というものがあります。これは javapackager を使ったビルド、パッケージング作業を Maven 経由で実行できるようにするプラグインです。 蓮沼さんの以下のブログエントリでも紹介…

Mac上のOpenJDK/OracleJDKはApple実装モジュールへの依存が残っている

はじめに Mac OS X 向けの Java 実装はかつて Apple 自身が開発、提供していました。ですがそれは 6 で終了し、7 以降は Apple も OpenJDK に参加、OpenJDK 上で OS X 向け実装も開発されるようになり、Oralce から Mac OS X 向け JDK/JRE を提供されるよう…

javapackagerの紹介

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる「 JavaFXで画面解像度を調べてみる 」でした。 今回は JDK に付属しているツールである javapackager について紹介します。このツール、私が見る限り公…

離婚しました

はい、標題の通りです。昨年結婚してからわずか1年とちょっとなのですが、つい先日結婚生活を終了することになりました。ブログに書くかどうか迷いましたが、昨年結婚報告を書いていたので、こちらでも報告することにしました。 色んな方面から多くのお祝い…

JavaFX9に追加される機能が増えるかもしれません

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2015 の 7 日目のエントリです。前日は id:bitter_fox / @bitter_fox さんによる「 JavaFXを直接実行できるjshellを作った 」でした。 今年の Advent Calendar の自分の担当日はもう少し後だったのですが、空いていた…

JavaFX 8u60の新機能 (特にWindowsでのHiDPI対応について)

先日、JDK8 の機能アップデート版である JDK 8u60 がリリースされました。このバージョンのリリースノートは以下です。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/8u60-relnotes-2620227.html ですが、このリリースノートにはバンドルされている JavaF…

JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」の感想

6/24 に開催された 【東京】JJUG ナイトセミナー 「Reactive Streams特集」 に参加してきました。これはその感想エントリになります。 ここ最近は勉強会に参加しても、それについてのエントリを書くのをサボってましたが (^^;; 、今回の勉強会は自分にとって…

JavaFXのWebViewの検索を実現するのにもっと簡単な方法がありました

昨年の JavaFX Advent Calendar で次のようなエントリを書きました。 JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる - AOEの日記aoe-tk.hatenablog.com このエントリでは、JavaFX の WebView を使ったアプリケーションに検索機能を実装する方法として、Ja…

JavaFXで2つのListViewのスクロールを同期する方法

とある目的があって (それがなんなのかはまた別途まとめます。) 、JavaFX の ListView や TableView について、同じ数のアイテムを持つ 2 つの ListView (TableView) のスクロール状態を同期する方法について調べてみました。 やりたいこと 次のように同じレ…

主要IDEのJavaFXプロパティへの対応状況

はじめに JavaFX 開発を行ったことがある人はご存じだと思いますが、JavaFX ではプロパティに対して既存の JavaBeans のプロパティとは異なる新しい API を導入しています (以降、JavaFX で導入された新しいプロパティ構文のことを「JavaFX プロパティ」と呼…

JSR-377 Desktop|Embedded Application APIなんてのが始まっているようです

最近知ったのですが、 JSR-377 Desktop|Embedded Application API というものがスタートしているそうです。 英語圏でもごく狭い範囲でしか話題になっていないようで、もちろん日本語でこの情報について触れている人は自分の観測範囲では見当たりませんでした…

はてなブログに移行しました

まあ、タイトルの通りです。 リリースされた当初は色々言われていたはてなブログですが、そろそろ枯れてきたでしょうし、新機能はこちらの方にしか追加されないだろうから、移行することにしました。 Markdown が使えるのが嬉しいですね。はてな記法は結局最…

JavaFX の WebView に文字列検索機能を付けてみる

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2014 の 19 日目のエントリです。前日は id:yumix_h さんによる、「WebView(JavaFX)のズーム機能を使ってみました」でした。 はじめに JavaFX には Web ブラウザコンポーネントである WebView が付いているのは皆さん…

結婚しました (事後報告)

既に Twitter や Facebook では報告していましたが。先日 11/10 に結婚しました。 完全事後報告ですみません。遂に所帯持ちになったという自覚を持ってこれからもよりいっそう努力していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。m(__)m

Yosemiteで動かなかったソフトウェア

Mac

昨日のエントリの続きです。Yosemite にすると、案の定動かなくなったソフトウェアも出てきました。 以下のソフトウェアです。 Kaspersky Internet Security 13 VMWare Fusion 5 いずれも最新バージョン (Kaspersky は 15、VMWare は 7) に更新することで動…

Yosemiteで遭遇した問題

Mac

Mac OSX の最新版、Yosemite が登場しましたが、Time Machine でバックアップも取っていることもあり、早速突撃してみました。 Yosemite は一新されたデザインが結構自分の好みに合っているんですよねー。これまで Apple 系 OS でアップグレードとかしてもト…

Asakusa Framework 勉強会 2014真夏でLTを行ってきました

8/22 に実施された Asakusa Framework 勉強会 2014真夏 で LT を行ってきましたので、発表内容の補足と勉強会の感想について書きたいと思います。当日の発表資料は以下の通りです。 AsakusaのドキュメントをDashで見たい from Takashi Aoe直前に発表すること…

JavaFXで丸型ボタンを作ってみる (FXML + CSS + ベクター画像縛り)

はじめに VAIO Tap 11 を購入したこともあり、Windows8 をよく使うようになったわけですが、Windows8 の Store App を使っていると、次のようなタッチでの利用を意識した丸型で大きめのボタンをよく見かけるようになりました。 で、これと同じようなものを J…

きしださんの文字列連結のやつをCharBufferでやってみる

多分色んな人が既にやっていて何番煎じになっているか分かりませんが、きしだ (id:nowokay / @kis) さんの「StringBuilderを使ったクソコードはどこまで遅いか 」「Java8時代の文字列連結まとめ」について自分もちょっと遊んでみました。というのも今日の昼…

JavaFXのWindows環境におけるHiDPI対応について調べたことのメモ

先日のVAIO Tap 11レポートのエントリで、こんなことを書いていました。 ただ、高 DPI スケーリングに対応していないアプリケーションが多いことが分かりました。 (中略) NetBeans はデフォルトだとコンソールの文字が豆粒のようになってしまい、とても悲し…

VAIO Tap 11 購入レポート

先週、SONY 製タブレット PC である VAIO Tap 11 を買っちゃいました。 VAIO を購入するのは実に 13 年振りです (Windows マシンを購入するのも 11 年振りくらい) 。 1 週間使ってみての感想とかをまとめてみました。 購入のきっかけ 今家にある情報端末は次…

GlassFishで仮想ディレクトリマッピングを行う方法 (GlassFish Advent Calendar 23日目)

このエントリは GlassFish Advent Calendar 2013 の 23 日目のエントリです。前日は id:makoyanagisawa さんによる「@btnrougeが教えてくれなかったこと」でした。当初、今年の Java Day Tokyo で披露した FX GlassFish Monitor に絡めて、GlassFish が公開…

Java EE Managed Beanについて (Java EE Advent Calendar2013 19日目)

このエントリは Java EE Advent Calendar 2013 の 19 日目のエントリです。前日は @kokuzawaさんによる、「JSF 2.2 でさらに便利になったMarkupを使ってみよう」でした。 はじめに Java EEの仕様の中でも立ち位置が微妙すぎて、かの金魚本でもガン無視されち…

ListViewやTableViewのセルをカスタマイズする方法 (JavaFX Advent Calendar2013 7日目)

このエントリは JavaFX Advent Calendar 2013 の 7 日目のエントリです。前日は蓮沼 (@btnrouge) さんによる、「e(fx)clipseで作るJavaFXアプリケーション」でした。 はじめに Twitter やブログなどで JavaFX に関するエントリを見ていると、ListView や Tab…

JavaOne参加レポート (9/26)

JavaOne 最終日となる 5 日目のレポートです。この日のセッションは前日同様夕方までで、午前中はコミュニティセッションでした。 前日のイベントの疲れもあったのか、コミュニティキーノートはちょっと遅れての到着でした。(> そして夜には伝統の蟹パーティ…

JavaOne参加レポート (9/25)

JavaOne 4 日目となる 9/25 のレポートです。JJUG の JavaOne 報告会の準備でこちらの作業を後回しにしてしまい、こんなに遅い公開となりました。ごめんなさい。 この日に参加したセッションは次の通りです。この日は夜に Oracle Open World と一緒に開催さ…

JavaOne報告会でJavaFXについての発表&LTを行ってきました

10/19 に実施されたJavaOne 2013 サンフランシスコ報告会 Tokyoにて、JavaFXのアップデートについての発表とLTを行ってきました。当日のJavaFXアップデートの資料は以下の通りです。 JavaOne2013報告会 JavaFX Update from Takashi AoeJavaOne初参加の身であ…

JavaOne参加レポート (9/24)

JavaOne 3 日目となる 9/24 のレポートです。この日に参加したセッションは以下の通りです。 Securing Java in the Server Room [CON3636] Ten Man-Years of JavaFX: Real-World Project Experiences [CON2670] JDK 8 Compact Profiles for Embedded and Ora…

JavaOne参加レポート (9/23)

それでは2日目となる9/23のレポートについてまとめます。 この日からが本番と言った感じで、朝から晩までびっちりとセッションが埋まっています。結構ハードです。この日に参加したセッションは以下の通りです。 All the Nodes That Are Fit to Print: A Tou…

JavaOne参加レポート (9/22) (作成中)

今回、USサンフランシスコで開催される本家JavaOneに初めて参加することになりました。 本家JavaOneの雰囲気はすごいです! 9/21から現地入りし、26までフルに参加します。1日ごとにエントリをまとめたいと思います。 ただ、JavaOneは朝速くから夜遅くまでび…

JSPのELで文字列連結についての豆知識

小ネタです。ELで文字列連結して出力する場合、 ${'hello ' + someVar} のような感じで記述すると、変数 someVar に数値が入った場合、「数値に変換できないぞ (#゚Д゚)ゴルァ!! 」と怒られてしまいます。ですが、Java EE6以降ならばELでメソッド呼び出しができ…

意外に優秀なJavaFX WebViewのHTML5フォーム対応

久々のポストです。(そういやFxGlassFishMonitorの解説も1回書いただけでさぼってるなー。こちらも早くまとめねば)今、仕事で完全に社内向けの管理用Webアプリケーションを作っているのですが、どうせ完全に内部向けなら古いブラウザなんか気にせずHTML5で追…

JavaFX2.2でダイアログを作る方法

はじめに TwitterでJavaFX関連の話になったときにしばしば見かけるのが、「ダイアログ表示できないの?」というコメントです。 JavaFXにはOSレベルでのウィンドウを作成するための Stage クラスがあり (Swingの JFrame 相当のクラスです) 、これを使えばダイ…

FX GlassFish Monitorの解説 (見映え編)

Java The Nightのデモでお見せしたFX GlassFish Monitorの作りについての解説です。まずは反響が大きかった見映えのところから説明したいと思います。一番目に付いたのはウィンドウ枠だと思います。OSのウィンドウ枠は全く見えず、周囲が何か光っていますね…

Java Day Tokyoに参加&発表してきました

5/14 (火) に開催されたJava Day Tokyoに参加し、さらにその中のセッションの1つである、Java The Nightに登壇しました。 まさかこんな大きなイベントで自分が発表する側に立つことになるとは思わず、とても緊張しましたが良い経験になりました。 このエント…

意外に多い?JSFを使った一般向けWebサイト

今回はネタです。昨晩Twitter上でこんなやり取りをしていました。 PrimeFacesがフォースの暗黒面に堕ちたか・・・・・2013-05-02 22:46:22 via web @megascus 他のfaces系コンポも勢いないのでJSFなんか不安です。。^^;2013-05-02 23:01:04 via Twitter for …

JAX-RSはHTML Webアプリケーションを開発するのに充分なフレームワークであるか?

JavaEEでのWebアプリケーション開発フレームワークと言えばJSFですが、JSFはデスクトップGUIの開発スタイルに似せた、コンポーネントベース、イベントドリブンなフレームワークであるため、拒否反応を示す人も多いようです。 で、フロントコントローラー型の…

Scala Conference in Japan 2013に参加してきました

3/2に開催されたScala Conference in Japan 2013に参加してきました。自分はScalaについてはまだまだ勉強中の身ですが、ためになる情報が色々得られてとても楽しかったです。このScala Conf、実はチケット販売が始まっていることを知ったときには既にSold Ou…

Emacs24に最初から同梱されているテーマ

これまでEmacsでカラーテーマを使いたい場合、color-theme を使うのが一般的だったようですが、Emacs24からは最初からテーマ機能が入っているようです。 使い方はとても簡単で、.emacs (~/.emacs.d/init.el) に次のような設定を記述するだけです。 (load-the…

Jerseyで拡張子に応じて出力コンテンツを振り分ける方法

最近急遽Restful Webサービスを提供するサーバーを構築する必要に迫られ、3年ぶりくらいにJavaEEを扱うことになりました。別に何で作っても良かったのですが、サービスの運用も含めて考えると一番慣れているのがJavaEEなので。JavaEE6にはRestful Webサービ…

JavaFX Advent Calendar 2012 26日目 GroovyのVetoableを使ったサンプルをJavaFXのバインディングを使って実装してみる

このエントリはJavaFX Advent Calendarの26日目のエントリとなります。前日は id:skrb / @skrb さんによる「JavaFX で Merry Christmas!」です。25日を過ぎちゃいました。まさか1日目と最終日を担当することになるとは。 25日分を突破するわ、海外のJavaFXエ…

Developing multi-touch application in JavaFX

This blog entry is the first entry in Japan JavaFX Advent Calendar 2012.I made a presentation about multi-touch support in JavaFX at 8th Japan JavaFX workshop. I write additional information for the presentation in this entry.Presentation …

JavaFX Advent Calendar 2012 1日目 JavaFXでのマルチタッチアプリケーション開発

JavaFX Advent Calendarの1日目を担当することになってしまった@aoetk / id:aoe-tkです。実は前日の第8回JavaFX勉強会にて、JavaFXでのマルチタッチプログラミングについての発表を行いました。このエントリではその内容のフォローアップをしたいと思います…

JDK7でJDBC接続の切断のためのAPIが追加されていました

昨日アップした以下のエントリのフォローアップです。 JDBCのStatement#cancelは即座の中断を期待してはいけないみたい http://d.hatena.ne.jp/aoe-tk/20121112/1352729379 JDK7 (JDBC4.1) では、 java.sql.Connection に、JDBC接続を強制的に切断するための…

JDBCのStatement#cancelは即座の中断を期待してはいけないみたい

今日ちょっと気付いたことなのでメモ。JDBCの処理を行っていて、別スレッドから中断を行う仕組みを実装しようと思い、JDBCの Statement#cancel() を使ってキャンセルする処理を実装してみました。 ところが、MySQLで試したところ、ロック待機を行っている UP…

MacのEmacs環境を24に上げたときのメモ

はじめに 自分は学生の頃にエディタとしてEmacsを使っていた関係で、すっかりEmacsが馴染んだ体になってしまっています。 Emacs Lispとか大して書けるわけではないのですが、文章やプログラムを書くときはEmacsキーバインドが一番調子よく書けます。プログラ…